2011年7月26日火曜日

お買いもの講座③「健康食材ならこれ」

「次来た時には綺麗になっているかしら?」

↑これは、「お肌に良いですよ」とおすすめした商品をご購入頂いた、ご年配の女性のお客様から頂いたお言葉です。「次もまた来るわね」というお心使いと、「綺麗になってるかしら?」というユーモアに、つい口元が緩んでしまった瞬間です。

意外なことですが、我々のような観光地にある物産店には、あまり普通のお店には置いていないけれど、実は体にとても良いとされる健康食材や、美容に効果のある食品が、実に多くあるのです。そんな、実はすごいポテンシャルがあるにも関わらず、売り場に埋もれている一品や、時流や消費者の皆様の心理にマッチした商品を、独自の切り口でご紹介させて頂きます。

★★★高血圧、動脈硬化、糖尿病に効果あり★★★
ガゴメ昆布いり和風ワカメスープ


この商品には、少量ながら、「がごめ昆布」という、北海道でも函館周辺の海でしか採取できない、大変珍しい昆布が入っています。詳しくはこちらのサイトをご覧いただければと思いますが、その効果は高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にまで及びます。一般的には食品として流通することは少なく、生産量のほとんどを製薬会社が買い占めるといわれるほど、健康効果が高い食材です。

この商品をレジに持ってくるお客様には、ついついその効能について熱く語ってしまう私ですが、実はなにを隠そう、その「ガゴメ昆布」を海から獲ってくる漁師のアルバイトをしたことがございます。まさに命がけの仕事でしたので、お客さまに対するご説明にもついつい力が入ってしまいます。たぶんこの商品のメーカー担当者や営業マンよりも商品に対する愛情があるでしょう。おじいちゃんおばあちゃんへのお土産には、真剣におすすめです。

★★★安眠効果、猛暑対策に★★★
ぽんしゅ館オリジナルそば茶


こちらがぽんしゅ館名物ともいえる「そば茶」でございます。一度でもご来館頂いたことのあるお客様なら、お召し上がりになったことがあるはず!常にお客様が集まる試食テーブルの脇にある試飲サービス機により、いつでも飲み放題のそば茶ですが、意外とその効能については今までアピールされてはおりませんでした。ですが、実は今の時流にとてもマッチした飲み物なのです。一番の特徴は「カフェイン」が入っていないこと!普通の緑茶やコーヒー・紅茶など、皆様が普段お茶の時間に飲む飲み物には、たいていカフェインが入っているのではないでしょうか?。皆様ご経験があるでしょうが、夜のどが渇いたからといってお茶やコーヒーを飲むと決まって目がさえて寝つきが悪くなります。

このそば茶にはカフェインが全く入っておりませんので、「夜眠れない!」ということがありません。暑い夏の盛りなど、ついつい冷たい飲み物を沢山とってしまいますと、内臓脂肪が増え、体調も悪くなる原因となるでしょう。冷たくしても美味しいですが、なるべく熱いお茶を飲み、汗をかくことで体温調節をしましょう!そんな時、このそば茶がうってつけでございます。

また、これはお客さまに教えて頂いた情報ですが、妊娠中や授乳期間中のお母様にとっても、「カフェインが入っていない飲み物」は重要な選択肢の一つだそうです。もし、皆様の周りにそんなお母様がいらっしゃいましたら、ぜひともご紹介して頂きたい商品でございます。もちろんぽんしゅ館にいらっしゃれば、飲み放題ですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿