2011年11月13日日曜日
新商品!「雪国れんが」チョコブラウニー!
ぽんしゅ館のオリジナルスウィーツに新商品が登場!
「雪国れんが」
お酒を使った酒チョコブラウニーです。酒粕を練りこんで胡桃を混ぜ込み、香ばしく焼き上げました。女性のお客様からは「すっごい良い香り!」と大好評。くるみが入っているので男性からも大人気です。
一切れづつ個包装されており、可愛い箱に6個入りで1160円。バラ(180円)でもお買い求めいただけます。自分用やオフィスへのお土産用に大量にお買い求めいただく場合は断然バラの方がお得になります。売り場では携帯電話の電卓機能でサッと計算してまとめ買いしていかれるしっかり者のOLさん風のお客様の姿を良くお見かけします(笑)
ぽんしゅ館の館内では一押し商品としてポスター等も作り大プッシュ中!試食も大盤振る舞いでお出ししていますが商品開発担当者からは「出しすぎだろう!」と突っ込まれております(笑)
ご来館の際には是非一口お召し上がりになってみてください。
湯沢駅の新定番「雪国れんが」を宜しくお願いします!
通販サイトはこちら
2011年11月10日木曜日
お米の炊き方虎の巻!
「なんだかいつもべチャベチャしちゃうのよね~」
「今日はなんだかお米が硬いわ~」
「どうすれば美味しくご飯が炊けるのかしら~」
そんなお嘆きの声を、
お客様の会話やご質問でよく耳にしております。
「せっかく美味しいコシヒカリを買ったんだから、美味しいご飯の炊き方をマスターしたい!」
そんなあなたに
ぽんしゅ館のお米マイスターが
ちょっとしたひと手間でできる
おいしいコシヒカリの炊き方を
教えちゃいます!
もちろん普通のお米でもOK
名付けて
ぽんしゅ館
「お米の炊き方虎の巻」!!!!!!!!!!
※ここでは1合を150gとし、3合のお米を炊飯する場合として解説致します。
●その壱、
計量・・・きっちり重さで計る
計量カップで計ってもよいのですが、やはりハカリを使ってきっちり計ってください。
ケーキ作りと一緒で、正確にお米や水の量を計測することが、上手に炊き上げるための第一歩です。
ポイント→3合炊きの場合はきっちり450gです!
●その弐、
洗米(お米を研ぐ)・・・合言葉は“優しく手早く”
たっぷりの水でお米を研ぎます。決してお湯を使ってはいけません。水が冷たくてもガマン!
①まずは計量したお米を入れた容器(ボウルや内釜など)にたっぷり水を注ぎ、1~2回かきまぜたらすぐに水を捨てます。これを2~3回繰り返します
②改めてたっぷりの水の中でかき回すようにお米を研ぎます。これまた数回繰り返します。
※①と②を合わせて2分以内で完了してください。
↓決してやってはいけないこと!
①お湯を使うと吸水が早まります→ご飯がヌカ臭くなるので決してお湯は使わないでください。
②最初のとぎ汁に漬けたまま放置しない→お米は水につけた最初の5分間で猛烈に吸水します。最初の水をすぐに捨てるのはヌカ匂いのする水をなるべくお米に吸わせないようにするためのコツです
③少ない水でゴシゴシと容器にこすりつけない→現在は精米技術が発達しているので昔のようにしっかり研いでしまうと逆にお米が割れてしまい炊きあがりが不味くなってしまいます。ここはお姑さんやお母さんの時代とはやり方が少し違いますね(笑)
④水が透明になるまで研がない→研ぎすぎは禁物です、お米が破損するとデンプンが流出して旨みが減少します。多少ヌカの匂いが残ったほうが美味しいです。
●その参、
水に漬ける(吸水)・・・意外と忘れられがちな美味しい炊飯のポイント
研いだお米を水に浸して吸水させます。炊飯にミネラルウォーターを使う場合、この段階から御使用ください。ここでもお湯は使わずに水で吸水させてください。
よくある「時短テクニック」ではお湯を使って吸水時間を短縮!などと言われますが、美味しさを優先するなら冷水でしっかり吸水させてください。春秋は60分、夏なら30分、冬でも90分が目安です。
※お湯で素早く吸水させたお米は炊きあがりにつやがなくなり、食感もべチャベチャしてしまいます。
●その4、
水切り(ザル上げ)・・・粒感しっかり!シャッキリご飯!
水切りの目的は、均等に水分をお米に吸わせるためです。ザルに上げて水を切り、お米の外側の水分をお米の内側に吸わせることで水分の均一化を図ります。
ザル上げの目安は10分~15分程度。途中ザルをゆすってお米の上下を入れ替えてあげてください。
注意!→あまり長時間ザルに上げてしまうとお米が割れてしまうので時間厳守でお願いします。
●その五、
水加減・・・最後の大仕事!
炊飯に失敗するほとんどの原因はこの水加減ではないでしょうか?火加減は炊飯器まかせでも水加減は最後の決め手です。
ポイントはお米の計量と同じくきっちり重量で計ること!基準は2.4倍です。これはお米込みの重量です。三合の場合はお米が450gですからお米と水を足した重量が1080gになっていればOKです。
参考までに
1合 = 米150g → 水米合わせて 360g
2合 = 米300g → 水米合わせて 720g
3合 = 米450g → 水米合わせて 1080g
4合 = 米600g → 水米合わせて 1440g
5合 = 米750g → 水米合わせて 1800g
電子秤で容器の重量を差し引けば簡単に計測できるはずです。ここは主婦の皆様のほうが慣れていらっしゃるはずですね(笑)
注意、
内釜の目盛りで計測する方法が一般的ですが、実はその目分量が失敗する一番の原因かもしれません。しっかり重量で計る習慣を身につければ失敗は免れます。何度も言いますがお米の炊き方はケーキの作り方と一緒で「しっかり計量」が命でございます。
あとはお好みに応じて数量を微調整してください。1度お好みの水加減を覚えてしまえばその後はその数値を守ればよいだけです。
●その6、
ほぐし・・・心づかい
現在の炊飯器はほぼすべてが“蒸らし”まで行ってくれますので、“ピー!!”と音がして炊きあがったらすぐに蓋を開けて余分な蒸気を飛ばしてしまいましょう。そのまま蓋を開けづに放っておくと、蓋についた水滴がご飯に落ちてしまいべチャベチャの食感になってしまいます。
そして、“ほぐし”ですが。。。その前にどうぞひと口ご飯をすくって食べてみてください。
最初の天国はあなたに!そして残りの幸福をご家族に!
ほぐしのポイントは決してこねないように!ご飯の一粒一粒に空気を抱かせるイメージです。全体に優しく手早くほぐしてください。
そして、お茶わんに盛る際にはお米をすくったしゃもじをひっくり返さないように盛りつけてください。ひっくり返して盛りつけるとお米がペタンとつぶれてしまいます。見栄えの問題ですがこのひと手間は愛情のしるしです・・・。
以上、“お米の炊き方虎の巻き”と題してレポートをお送りいたしました。皆様の毎日の食卓が健康で笑顔にあふれれば幸いでございます。
お米のご注文はこちらから
2011年11月4日金曜日
利き酒コーナー、一部メンテナンスのお知らせ
☆利き酒体験コーナーでは、利き酒マシンの点検・調整・修理を行っております。
日程
●10月17日(月)~10月20日(木) ※完了
利き酒テストがご利用できません
●10月24日(月)~10月28日(金) ※完了
佐渡・下越の酒蔵(39銘柄)のお酒がご利用できません。
●11月7日(月)~11月11日(金) ※完了
中越の酒蔵のお酒が利き酒できません。
●11月14日(月)~11月18日(金)※完了
上越の酒蔵・お薦め(39銘柄)のお酒がご利用できません。
以上の日程で行っております。
※点検・修理中はご利用できない銘柄がございます。予めご了承ください。
※点検・修理が終了しだい、ご利用再開いたします。
※点検・修理中はご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご了承をお願いいたします。
・・・すべて完了致しました。御来館お待ちしております。
2011年8月30日火曜日
2011年8月29日月曜日
新潟産の車麩で作る【ふ・レンチトースト】のレシピ
【ふ・レンチトースト】のレシピのご紹介です。
このメニューを考えたきっかけは、お客様からの、こんなお言葉からでした。
「お麩ってせっかく頂いても使い方がわからないのよね」
「娘にお土産にあげたんだけれど、台所の隅に置きっぱなしなのよ」
「子供はお麩なんて食べてくれないのよね」
こんにちは!
ぽんしゅ館の販促担当、野上と申します。今回ご紹介するレシピは、実はわが家の定番メニューでございます。2年ほど前の話ですが、「車麩を使ってフレンチトーストを作れば、若い主婦のお客様や、小さいお子様でも楽しんで食べてもらえるのでは?」と思いつき、ネットでレシピを検索したところ、「なんだ結構ありふれたアイデアだね」と思うほど、多くのサイトでそのレシピが紹介されていました。
しかしながら、新潟産の車麩を使って、そのレシピ通りに作ってみると、全くうまくできませんでした。
その理由は?
なんとお麩が全く戻らないのです!!!!!
原因はすぐにわかりました。新潟産の車麩は肉厚でしっかりした歯ごたえがその特徴です。
関東で入手できる普通の車麩とは全く別物で、同じ要領ではうまく調理出来ないのです。
どおすれば車麩がうまく戻せるのか?ネット上をいくら探しても、その答えは見つかりませんでした。どのサイトを見ても
「タマゴと牛乳を混ぜたソースに浸すだけ」
と、書いてあります。
自分で企画した、店頭での試食販売を数日後に控えた夜、母と一緒に泣きながらその解決策をさがしました
お麩を水で先に戻したり、重しを載せて漬けこんだり
試行錯誤すること数日間
やっとの思いでたどりついたのがこのレシピです。以来わが家の定番メニューになりました。開発当時「もう二度とこんな苦労はイヤ!」と言っていた母も、今では「名作!」といって、パンやお米を切らした朝のメニューで、ちょくちょく作ってくれています。
準備はいいですか!?
注、ここから先の情報は、決してネット上では教えてくれません、眠れぬ夜を過ごしたわが家のチームワークの結晶がここにあります!
キーワードは
「牛乳の後にたまご!」です
では。。。
①材料
新潟産の車麩(4~5枚)
たまご(2~3個)
牛乳(200~300cc)
砂糖(大さじ2~3杯)
バター&オリーブオイル(適宜)
塩(少々)
バニラエッセンス(数滴)
他、ジップロック(1枚)
②下準備(ここが最大のポイントです!)
タマゴ以外の材料を全てジップロックに入れたら、電子レンジで5分加熱してください。ワット数を調節できるなら低めのワット数(300ワット位)でお願いします。すると!あんなに戻すのに苦労したお麩が、たった5分で完全に戻ります。あら熱が取れたらタマゴをジップロックの中に直接割り入れ、良くもみこんでください。ジップロックを使えば、お皿も手も汚れません。ジップロックがなければ耐熱皿を使ってレンジへ、電子レンジがなければボウルに材料を入れて熱した牛乳を注げば同じく5分でOK!時間のない朝でもお手軽簡単にできる主婦が喜ぶ時短テクニック!「お麩は戻すのが面倒だから」とお嘆きの方、この裏技は全てのお麩メニューにも使えます。
※失敗する原因は、先に卵を加えると卵が牛乳をブロックしてしまい、お麩が中までよく戻らないことにありました
③焼き方
フライパンにバターを溶かし、焦げ付かないようにオリーブオイルを少し足したら、後は普通のフレンチトーストと同じ要領でOK。焼きながら余ったソースをお麩の真中の穴に注ぎ入れ、フォークやお箸でお麩に穴をあけながら、ソースをしみこませながら焼いてください。蓋をすればふっくらジューシーに焼きあがります。表面がきつね色になったら出来上がり。味付けはメープルシロップやシュガーパウダー、生クリーム等お好みで。女性は甘さを控えめにしてどうぞ。
パンで作るフレンチトーストとの違い
↓ ↓ ↓
①メリット
・パンで作るフレンチトーストと違い、胃にもたれることなく、何枚でも召し上がれます。
・乾燥食材ですので、常備食としてパーフェクトです。災害時の保存食にも最適。
・カロリーがほとんどないため非常に健康的です。
・普段絶対に「お麩」なんて口にしないお子様に、健康的な食材を口にしてもらえます(食育)。
・簡単な戻しのテクニックを使う使うことで、お料理自体が楽しめます
②デメリット
絶対的な美味しさではパンに少し劣るかも知れません、時短テクを使っても戻す手間が無くなるわけではございません。ですが、上手くできた時の感動はお約束いたします。ぜひお子様、お孫さまと一緒に作ってみてください。
ぽんしゅ館の店頭では週末や連休中、たまにこの「ふ・レンチトースト」の試食販売を行っております。実演販売はもちろん私野上が担当です、越後湯沢駅に着いた瞬間、バターの甘~い匂いが漂ってきたら、ぽんしゅ館へ直行です!
■車麩のご購入はこちらから■
他、ぽんしゅ館定番レシピのご紹介
↓ ↓ ↓
☆甘酒ラテ(酒かすバージョン)
☆甘酒ラテ(麹バージョン)
このメニューを考えたきっかけは、お客様からの、こんなお言葉からでした。
「お麩ってせっかく頂いても使い方がわからないのよね」
「娘にお土産にあげたんだけれど、台所の隅に置きっぱなしなのよ」
「子供はお麩なんて食べてくれないのよね」
こんにちは!
ぽんしゅ館の販促担当、野上と申します。今回ご紹介するレシピは、実はわが家の定番メニューでございます。2年ほど前の話ですが、「車麩を使ってフレンチトーストを作れば、若い主婦のお客様や、小さいお子様でも楽しんで食べてもらえるのでは?」と思いつき、ネットでレシピを検索したところ、「なんだ結構ありふれたアイデアだね」と思うほど、多くのサイトでそのレシピが紹介されていました。
しかしながら、新潟産の車麩を使って、そのレシピ通りに作ってみると、全くうまくできませんでした。
その理由は?
なんとお麩が全く戻らないのです!!!!!
原因はすぐにわかりました。新潟産の車麩は肉厚でしっかりした歯ごたえがその特徴です。
関東で入手できる普通の車麩とは全く別物で、同じ要領ではうまく調理出来ないのです。
どおすれば車麩がうまく戻せるのか?ネット上をいくら探しても、その答えは見つかりませんでした。どのサイトを見ても
「タマゴと牛乳を混ぜたソースに浸すだけ」
と、書いてあります。
自分で企画した、店頭での試食販売を数日後に控えた夜、母と一緒に泣きながらその解決策をさがしました
お麩を水で先に戻したり、重しを載せて漬けこんだり
試行錯誤すること数日間
やっとの思いでたどりついたのがこのレシピです。以来わが家の定番メニューになりました。開発当時「もう二度とこんな苦労はイヤ!」と言っていた母も、今では「名作!」といって、パンやお米を切らした朝のメニューで、ちょくちょく作ってくれています。
準備はいいですか!?
注、ここから先の情報は、決してネット上では教えてくれません、眠れぬ夜を過ごしたわが家のチームワークの結晶がここにあります!
キーワードは
「牛乳の後にたまご!」です
では。。。
①材料
新潟産の車麩(4~5枚)
たまご(2~3個)
牛乳(200~300cc)
砂糖(大さじ2~3杯)
バター&オリーブオイル(適宜)
塩(少々)
バニラエッセンス(数滴)
他、ジップロック(1枚)
②下準備(ここが最大のポイントです!)
タマゴ以外の材料を全てジップロックに入れたら、電子レンジで5分加熱してください。ワット数を調節できるなら低めのワット数(300ワット位)でお願いします。すると!あんなに戻すのに苦労したお麩が、たった5分で完全に戻ります。あら熱が取れたらタマゴをジップロックの中に直接割り入れ、良くもみこんでください。ジップロックを使えば、お皿も手も汚れません。ジップロックがなければ耐熱皿を使ってレンジへ、電子レンジがなければボウルに材料を入れて熱した牛乳を注げば同じく5分でOK!時間のない朝でもお手軽簡単にできる主婦が喜ぶ時短テクニック!「お麩は戻すのが面倒だから」とお嘆きの方、この裏技は全てのお麩メニューにも使えます。
※失敗する原因は、先に卵を加えると卵が牛乳をブロックしてしまい、お麩が中までよく戻らないことにありました
③焼き方
フライパンにバターを溶かし、焦げ付かないようにオリーブオイルを少し足したら、後は普通のフレンチトーストと同じ要領でOK。焼きながら余ったソースをお麩の真中の穴に注ぎ入れ、フォークやお箸でお麩に穴をあけながら、ソースをしみこませながら焼いてください。蓋をすればふっくらジューシーに焼きあがります。表面がきつね色になったら出来上がり。味付けはメープルシロップやシュガーパウダー、生クリーム等お好みで。女性は甘さを控えめにしてどうぞ。
パンで作るフレンチトーストとの違い
↓ ↓ ↓
①メリット
・パンで作るフレンチトーストと違い、胃にもたれることなく、何枚でも召し上がれます。
・乾燥食材ですので、常備食としてパーフェクトです。災害時の保存食にも最適。
・カロリーがほとんどないため非常に健康的です。
・普段絶対に「お麩」なんて口にしないお子様に、健康的な食材を口にしてもらえます(食育)。
・簡単な戻しのテクニックを使う使うことで、お料理自体が楽しめます
②デメリット
絶対的な美味しさではパンに少し劣るかも知れません、時短テクを使っても戻す手間が無くなるわけではございません。ですが、上手くできた時の感動はお約束いたします。ぜひお子様、お孫さまと一緒に作ってみてください。
ぽんしゅ館の店頭では週末や連休中、たまにこの「ふ・レンチトースト」の試食販売を行っております。実演販売はもちろん私野上が担当です、越後湯沢駅に着いた瞬間、バターの甘~い匂いが漂ってきたら、ぽんしゅ館へ直行です!
■車麩のご購入はこちらから■
他、ぽんしゅ館定番レシピのご紹介
↓ ↓ ↓
☆甘酒ラテ(酒かすバージョン)
☆甘酒ラテ(麹バージョン)
登録:
投稿 (Atom)





